イベント/ニュース

2023.11.25 ニュース

泉大津市・N様邸

◆泉大津市・N様邸◆

令和5年9月引渡し

木造2階建て

Q.住まいを新築しようと思った経緯やきっかけは?

A.ご主人様:もともと賃貸に住んでいたのですが、やっぱり家賃がもったいなくて。転勤もしばらく無さそうだし、家を買った方がお得だと思って探し出しました。

A.奥様:お互い実家が一戸建てなので、戸建てに馴染みがありました。マンションの見学も行ってはみたのですが、やはり今後の長い生活の事を考えて一戸建てを選びました。

Q.伊勢住宅との出会い、知ったきっかけは?

A.ご主人様:たしか忠岡かどこかで、通りがかりに伊勢住宅の旗が立った分譲地を見つけたんです。この辺りのエリアではたくさん分譲地を持たれている印象でした。

Q.伊勢住宅以外にどれくらいの会社を検討されましたか?結果、伊勢に決めた理由は?

A.ご主人様:全部で4社見に行きました。希望を伝えてもあまり反映してくれない会社や、破れかけた書類を平気で渡してくる会社など…モヤモヤしていた頃、伊勢住宅に出会いました。来社して詳しくお話を聞いていく内にすっかり気に入りまして。また、この辺りの会社で外壁にパワーボードを使っているのは伊勢さんだけだったんです。それも理由の一つですね。

A.奥様:初めてお会いした伊勢住宅の営業さんが、すごく良かったんです。その時の応対が決め手でしたね。何千万もする買い物ですから、少しでも心に引っかかるような人からは買いたくなかったんです。

Q.家づくりに対する家族の要望やこだわり

A.ご主人様:二人共通の希望は吹き抜けを造ること。これは絶対条件でした。そして僕のこだわりはリビングの広さ。そこまで土地が大きくないので、いかにリビングを広くするかを考えました。お風呂・洗面を2階に作ってもらい、思い切ってバルコニーを無くしました。掃除やメンテナンスも必要ありませんし、正解でしたね。

A.奥様:私は、壁紙のデザインに徹底的にこだわりました。朝の4時までカタログを見続けた日もあったんですよ。もう楽しくって。何十種類もサンプルを取り寄せて、設計担当さんにもビックリされました。時間をかけてこだわった結果、色合いもデザインも大満足です。

Q.伊勢住宅からの提案で取り入れたこと、良いと思った提案・工夫点

A.ご主人様:間取りですね。もう完璧。2、3点希望を伝えたらピッタリ希望通りの図面が出来上がりました。吹き抜けと階段の配置が絶妙で、開放感が溢れとても素敵なリビングになり、本当に大満足です。洗面台も、あえてミラーキャビネットを二つ並べているんですが、配置に悩みまして…。工事の方に使い勝手の良い位置を決めて頂きましたよ。

A.奥様:窓の大きさや配置など格好良く見せる提案をたくさん頂きました。些細な事だと、テレビ横のブラケット照明の高さも現場で少し調整して頂き、自分たちで考えた場所よりしっくり来ましたね。やはり出来上がってみると、さすがプロの方々だと思います。

Q.営業担当は?

A.ご主人様:こちらの要望に対しての回答が、明瞭かつ的確で常にパーフェクトな応対でした。本人にも直接お伝えしたいくらいです。真面目なところに好感が持てました。

A.奥様:ガツガツされず、ちょうど良い距離感に感じました。聞いたことには丁寧に答えてくださるし、ローンの提案やフォローもとても良かったです。

Q.設計担当は?

A.ご主人様:もう、我が家の表札に担当さんの名前を入れたいぐらい、感謝です。家が建った今でもこうすれば良かった、とかの後悔がないんですよ。何か質問してもすぐ答えてくれる、頼もしい存在でした。

A.奥様:『かんぺき』の4文字ですね。私たちの話しを遮らずに最後まで聞いてくれるんです。安心して相談する事ができました。

Q.大工は?

A.建築中、週に2、3回は現場を見に行きましたよ。嫌な顔されないので、工事中の写真もいっぱい撮りました。断熱材をすごく綺麗に入れていたのには感心しましたね。

Q.家づくりで大変だったことや印象に残った事・家づくりの感想

A.ご主人様:家づくりの感想を一言でいうと、『奥深い』。自由設計は一から造るので、施主もちゃんと理解しながら進めるべきだと思います。人に任せきりだときっと失敗するでしょう。僕も動画を見たりしてたくさん勉強しました。もうめちゃくちゃ楽しくって。伊勢住宅さんで営業の仕事しようかと夢見るくらい、楽しかったです。

A.奥様:家造りは本当に楽しい作業でした。完成してとても嬉しいのですが、ロス感がありますね。あともう3軒くらい建てたいくらいです。

Q.家の住み心地やお気に入りのところは?

A.ご主人様:お気に入りは、吹き抜けがあるこのリビングかなぁ。僕の仕事はテレワークが多いので、リビングに書斎スペースも造ったんです。大きめにサイズを取り、ゆったりと仕事しています。ここもお気に入りの場所ですね。

A.奥様:私のお気に入りはこの広いキッチンです。以前賃貸に居たころはキッチン自体が狭く、お料理なんて全然しませんでした。今はこの広々とした場所で作るお料理が楽しくて、毎日違うレシピに挑戦しています。

Q.伊勢住宅のここが良かった

A.ご主人様:わがままをたくさん聞いてくれるので、伊勢さんの注文住宅はおすすめです。やりたい事をやらせてくれました。僕はテニスが趣味で長年続けているんですが、テニス仲間にもぜひ伊勢さんを紹介したいですね。

A.奥様:伊勢住宅さんの良さは、皆さんの人柄です。そして仕事の丁寧さ。時間をたっぷりかけて打ち合わせをしてくれるので、後悔がありません。私があまりに楽しそうだったから、友人から家造りを教えてほしいと頼まれちゃいました。今後はSNSで紹介していこうかな、なんてワクワクと考えています。

爽やかな笑顔のご主人様と奥様。テニスが共通の趣味だそうです。キッチンとひと続きの素敵なダイニングテーブルで、美味しいお茶を頂きながらお話を聞かせて下さいました。お二人からは心から家造りを楽しんだ気持ちが伝わり、インタビューしているこちらまで嬉しくなりました。

N様、貴重な休日にお時間を頂き本当にありがとうございました。