リモート相談はこちら

お客様の声

2020.01.10 お客様の声

泉大津市・K様邸

◆泉大津市・K様邸◆

令和元年11月引渡し

木造2階建て

Q.住まいを新築しようと思った経緯やきっかけは?

A.ご主人様:実はそんなに大きな理由があったわけでもなく…。結婚したし、家が欲しいなと漠然と思ったんです。それで、あちこちデートのついでに住宅会社を見に行き始めました。

A.奥様:私が一戸建てで育ったので、家は絶対一戸建てが良かったんです。新婚時代は大阪市内の借家に居たんですけど、家を買うならやっぱり実家の近くかな、と。主人の実家が泉大津なのでこちらの方面で探していたら、たまたま伊勢住宅さんの土地が造成中でした。駅近の、立地の良さに一目惚れでしたね。

Q.伊勢住宅との出会い、知ったきっかけは?

A.正直に言うと、住宅メーカーさんの事はまったく詳しくなくて…。伊勢住宅さんの事も土地を見つけてから初めて知ったんです。通りがかりに土地を気に入ってしまって、そこから伊勢さんの事を調べました。

Q.伊勢住宅以外にどれくらいの会社を検討されましたか?結果、伊勢に決めた理由は?

A.ご主人様:他にも2~3社、資料請求をしました。他社さんの見学にも行きましたよ。僕は実家が泉大津にあって、20年以上住んでいたんですけど本当に住みやすい街なんです。近所に友人がやってるお寿司屋さんがあったりして、地元の友達との付き合いを大事にしています。だから、伊勢さんの分譲地を見て、ここだ!と気に入ってしまいました。

A.奥様:私も決め手はこの場所ですね。私の実家は岬町なんで、沿線的にも良かったんです。主人のご両親も良くしてくださるので、楽しく交流しています。こんな駅近で分譲しているのが、伊勢さんだったんです。

Q.家づくりに対する家族の要望やこだわり

A.ご主人様:僕は外観にこだわりました。『黒と木』の組み合わせが一番の希望だったんです。漆黒の外壁に木のアクセントが映え、とてもカッコよく出来上がって嬉しいです。それと僕はアウトドアが趣味なので、収納にこだわりました。シューズクロークと繋がった土間収納に、スノボ用品やキャンプ用品を全部仕舞えるようにしてもらいました。

A.奥様:私がこだわったのは、やっぱり家事動線ですね。洗濯が大好きなので、洗う・干す・片づけるまでをスムーズにしたかったんです。だから、1階の勝手口から出られる洗濯干し場を作ってもらいました。毎日のお洗濯が楽ちんで、気に入っています。

Q.伊勢住宅からの提案で取り入れたこと、良いと思った提案・工夫点

A.設計担当さんから、たくさん良い提案を頂きました。つい盛り上がってアレもコレもと言ってしまったのですが、増坪すると金額が上がりますよ、と冷静なストップもかけてくださいました。良いと思った点は、このストリップ階段ですね。モデルハウスを見学させてもらった時に、これがいい!と一目惚れでした。思い返してみれば、間取りも何もかも提案してもらってからのスタートでしたね。

Q.営業担当は?

A.たくさんメールして、たくさん電話して、たくさんお会いしました。突然モデルハウスを見たいとか、床材が気になるとか言っても、すぐに対応してくださいました。ここの分譲地も彼が案内してくださったんです。対応が早くて、感謝ですね。

Q.設計担当は?

A.ご主人様:本当に本当にお世話になりました。家が無事に完成したのも設計担当者さんのおかげだと思っています。2階は4部屋欲しいとか、でも増坪は抑えたいとかワガママばかり言いました。実はこのストリップ階段、最初の設計では位置が逆だったんです。僕たちが直前になってやっぱり反対にして欲しいとお願いしました。設計図はほぼ完成していたので、戸惑われたと思います。色々な事をお願いしましたが『できません』とは一度もおっしゃいませんでしたね。

A.奥様:木材とかの小さいサンプルも、見にくいでしょうと大きいのを用意してくれたりして、心遣いが優しかったです。小さなことも一緒に悩んでくれました。信頼できましたね。

Q.大工は?

A.ご主人様:建築中は僕たちは少し離れたところに住んでいたので、母がよく現場を見に行っていたのですが、すっかり大工さんのファンになっていましたね。寡黙なイケメンの方なので、黙々と作業なさっているところはカッコ良かったです。家が完成した後、母は大工さんロスになっていましたよ。

A.奥様:私、実父が大工をやっているので建築現場のことは割と知っているんですが、現場を本当に綺麗に管理なさっていました。いつ行ってもすっきりと片付いていたので、好感が持てましたね。

Q.家づくりで大変だったことや印象に残った事・家づくりの感想

A.ご主人様:壁紙1枚にしても選択肢が多すぎて、迷いました。でも平面図が立体になって行く工程が見られたのは、ワクワクして楽しかったです。

A.奥様:やりたい事があとからどんどん溢れてきて、金額との折り合いをつけるのが難しかったです。お互い仕事をしているので、打ち合わせはいつも夜からになり、遅くなって迷惑をかけました。でも打ち合わせはいつも楽しくて、引き渡しが終わった後は寂しかったですね。建売の住宅じゃ、絶対こんな気持ちにはなっていなかったと思います。だから友人たちには、家を買うなら一から建てた方がいいよ、とオススメしています。私たちは、大満足ですね。

Q.家の住み心地やお気に入りのところは?

A.ご主人様:やはり、外観がお気に入りです。好みの黒と木の組み合わせは見るたびに惚れ惚れしています。あと、ここは10区画の分譲地なのですが、多すぎず少なすぎずちょうど良い区画数でした。驚いたのが、昔のバイトの先輩が偶然同じ分譲地の一つを購入されていたんです。仲良くしていたので、懐かしくて嬉しかったですね。ご近所さんは皆さん良い方ばかりで、これからも楽しく暮らして行けそうです。

A.奥様:う~ん…たくさんあるんですけど、やっぱりこのLDKかなぁ。天井も梁も階段も含めた全てが気に入っています。あとは床暖房!気持ち良くてついゴロッと寝てしまいますね。床暖房が標準設備なので、有難かったです。

Q.伊勢住宅のここが良かった

A.ご主人様:皆さんにお世話になったので、一言では言い切れないんですが…。営業・設計・建築すべてが繋がっていてスムーズなところが良かったかな。ぶつ切り感が無いんですね。誰か一人に伝えたら、ちゃんとそれが行き渡っているんです。理解してくれている、という安心感がありましたね。あとは、何回でも打ち合わせをしてくれるところ。他社さんだと、回数に決まりがあったんですが、伊勢さんは嫌がらずに何度でも付き合ってくれました。

A.奥様:私は、アットホームなところです。他の会社も見に行きましたが、綺麗なエントランスで迎えられても、何だか無機質な感じがして…。伊勢さんは、入った時から話しやすいアットホームさに包まれていました。あと、毎月開催しているイベントも楽しみでしたね。一度、ガラガラ抽選で高級ハムを当てたんですよ。そんな風に喜ばそうとしてくれる事も、良い思い出として残っています。

明るく快活な雰囲気のご主人様と奥様。大きな窓から入る日差しの中、始終笑顔でお話しをしてくださいました。お二人が地元を愛し、この街で暮らして行く嬉しさに溢れたお話しを聞けて、建築に関わる事ができた私たちも本当に嬉しく思いました。

K様、貴重な休日にお時間を頂き本当にありがとうございました。